心理学 性格の種類

〜〜性格は変えられる〜〜

月, 空, 雲, 日, 鳥類, 1 日の

 

どうもこんばんは、本日もやっていきましょう。

心理学について学ぶと性格という面にぶつかったんですが

これもまた面白いということで、勉強していきます。

が、今回もまたまとめのような形でいきたいと思います。

 

 

まず「性格」について。一言で性格といっても色んな面からみた性格があります。

1:自意識としての性格 自分で自分の性格を考えた結果の性格

2:関係としての性格  親、兄弟姉妹、恋人、友人 そんな人たちと一緒の時の性格

3:個人差としての性格  他社との違いによって作られる性格

 

1について。自分の歴史について振り返り考える。アドバイスをしてくれる人が

いないため、間違っていても誰も文句は言わない。思い込みや環境

2について。一緒にいる人との関係に合わせて自分の行動を調整している。

異なる2つの状況、友人といる時と恋人といる時の性格は違うのに

安定している面にだけ目が行くから変化に気付きにくい。

3について。集団にいるときに演じる性格。おとなしい、リーダーシップ、ひょうきん。

求められて当てはめられる性格。

 

これらを総括して、人の性格は変わるのか?というお話です。

 

変わらないと思えば変わらないし、変えるのは難しいという思い込みが難しくしている。

問題点を見つけ対処することで可能です。

まずは、自分を知ること。そして受容すること。ここから始めましょう。という感じでした。

 

 

マーケティングってっ結局人相手。人を知るところから始めよう