マーケティング 青い海

〜〜市場発見、市場創造〜〜

泊, 風景, ツリー, おとぎ話, ファンタジー, 月, 神秘的な, トランク

 

はい、こんばんは。昨日買った本が面白くて読み漁ってしまった。

色んなところから情報が入ってくるようになった気がする今日この頃。

オリラジのあっちゃんの動画も最近のお気に入り。

というわけで、今日も早速やっていきます。

 

今日はタイトルにもある通り、青い海。ブルーオーシャンについてお話しします。

市場には大きく分けて二つあります。

競争が激しく、利益の少ない市場であるレッドオーシャン

競争が少なく、入れ食い状態の市場であるブルーオーシャン

競争相手は少ない方がいいわけですから、ブルーオーシャンの方がもちろんいいですよね。

 

これには2種類あって、市場を見つける。つまりニーズを探し当てる場合と

新たな市場を創造する、ニーズを生むという両方の側面があります。

 

といってもどうやったらブルーオーシャンを見つけられるんだろう。

それが分かれば事業を始めるのがもっと楽になるのに・・・。

やっぱり、それには市場を分析するのが手っ取り早いと行き着きました。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」 です。

 

となれば、フレームワークも覚えておくことが大事ですかね。

というか僕は会計も学んどかないと。

今日もまだまだ頑張れますね。明日も頑張りましょう。じゃあね、バイバイ