自己啓発 言いたいことは一つ

〜〜行き着く先は大体同じ〜〜

月, 海, 満月, 光の反射, 月光, 反射, 泊, 月, 月, 月, 月, 月

 

こんばんは、煮詰まった状況から抜け出せて

なんとかパソコン前までたどり着きました。日付変わってない。よし。

昨日「継続」についての記事を書いたのにできないのは笑えない。いや、ほんと。

 

さて、今日の復習は何冊も読んできた自己啓発本についてやっていきます。

実際読み進めると、大体伝えたいメッセージって同じなんですよ。

3、4冊続けざまに読まれたことがある方は、もしかしたらわかるかも。

なので今回は「こういうのが伝えたいんでしょう?」というのを3つ、ご紹介します。

大雑把にでも理解できると、生活のヒントになりますんで是非。

 

日本, 東京, 地下鉄, 鉄道, 待機, サラリーマン, 実業家, 通勤

 

ではまず一つ目。それは「良い習慣をつくろう」ということです。

早寝早起き、元気な挨拶、整理整頓や清掃などなど。

つまり健康的で、活力的で、清潔であれ。っていうお話です。

人の行動は思考によるものであり、思考は価値観からくるものです。

そして、価値観は経験からくるもの。その経験は行動と強く結びついています。

つまり、良い習慣は良い経験を作り、価値観を作り、思考に変わり、行動に移す

素敵なサイクルを生むことが出来るんです。行動は大事ということを伝えているのは

どの本も同じでした。

 

書籍, 学生, 勉強, 学ぶ, 読み取り, 知識, ライブラリ, 勉強, 勉強

 

続く二つ目は「謙虚であれ」ということです。

これに至ってはシンプルです。慢心せず常に学ぶ姿勢でいよう、そんな話です。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」なんて言葉もある通り

立派な方ほど頭の低い謙虚な姿勢であるということです。

こんな素敵な人に僕もなりたいですね。

 

ありがとう, フィードバック, 文字, グリーティング カード, 誕生日

 

最後三つ目。個人的にもっとも多いな、と思ったもの。

それは「感謝すること」です。これが本当に多かった。

誰でもいいんです。家族、兄弟、友人、恋人、上司・・・。

こういった身近な人に感謝の気持ちを持って接することです。

先ほど、良いサイクルの話をしましたね。これもまた、良いサイクルを生みます。

感謝できる人は、人から感謝されるようになります。それに、感謝することで

より謙虚でいることもできます。

「いつもありがとう」の一言は、身近な人に言われると嬉しいものですよ。

まずはじめに、大事な人に感謝の言葉をかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

と、いうわけで早足ではありましたがざっくりまとめてみました。

大体同じことが書いてある、っていうのは裏を返せば

それだけ重要なのかもしれませんね。

今日も頑張りました、明日も頑張ります。じゃあまた。ばいばい